保育園の子ども達が来てくれました! (グループホーム・南大谷)

 5月22日、保育園の子供たちが来て、歌を披露してくれました。入居者様には前日に『明日は保育園の子ども達が来てくれますよ。』と伝えていたため、当日は朝から子ども達がいつ来るのかと何度も訊ねられ、来てくれることが待ち遠しくて仕方ない様子でした。

 

 子ども達の元気な歌声を聴き、とても楽しそうに手拍子をとる入居者様達の姿はとても微笑ましかったです。保育士さんも達もそんな入居者様の姿をみて、『次は〇〇を歌いましょう!』と園児と一緒にたくさんの歌を披露して下さり、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 帰りの挨拶の際は子ども達と握手をし、名残惜しそうに『今度はいつ来てくれる?』『また来てね!』と手を振って見送る入居者様の姿が印象的でした。


野菜の苗

 民生委員の方が、野菜の苗を持ってきて下さいました!リクエストしていた『ナス』や『ミニトマト』の他に『パプリカ』や『しし唐』の苗もいただきました。苗を枯らしてしまっては大変💦と、急いで屋上の畑の草むしりをして、入居者様と植えることが出来ました。成長が楽しみです😊


毎日こんなことをしています!

 南大谷の日常の一コマです。入居者様にはいつも食事を作ったり、盛り付けたり、買い物へ一緒に行ったり色々なことを手伝って頂きます。ときにはお裁縫もお願いしちゃいます!職員もとても助かっています。