紫陽花の絵葉書作り (デイサービスセンターかりん)

 梅雨に入り、ジメジメとした日々が続いておりますが、紫陽花が雨に打たれながら満開に咲いている様子もまた綺麗ですね。送迎の際も、所々で綺麗な紫陽花を見かけます。今月はそんな梅雨の時期にぴったりな、紫陽花の絵葉書を作りました。葉っぱの形にちぎった緑色の和紙を貼って、ピンクや青、紫で色をつけます。それぞれ好きな色を基調とした紫陽花を作り、ハガキいっぱいの大きな紫陽花を描いたり、小さめの紫陽花をたくさん描いたりと、色鮮やかな作品がいっぱいです!!手作りの絵葉書が届いたら、嬉しいですよね♡ジメジメとした嫌な気分も吹き飛びます😊


七夕飾り

 早いもので6月もあと少し。来月は七夕ですね。工作で色鮮やかな吹き流しを作りました。もう少しすると大きな笹を飾って、皆さんに書いていただいた短冊を飾ります。皆さん今年はどんな願い事をされるのでしょうか。


陶芸

 陶芸では、かたつむりの小皿を作りました。カタツムリというところも梅雨らしく、可愛らしい作品がたくさん完成しました。なかなかお店では見られないような、好きな形・柄を作れるというところが陶芸の醍醐味ですね。完成が楽しみです!!


~今月のスマイル賞~