昼食バイキング (デイサービスセンターかりん)

 この日は昼食バイキングを行いました😊デイサービスの職員と管理栄養士さんでメニューを考え、レパストの皆さんが当日たくさんの食事を作ってくださいました!メニューはポテトサラダ・餃子・シュウマイ・唐揚げ・コロッケ・焼き魚・麻婆豆腐・フルーツの中から、お好きなものを選んでいただきました。想像以上の品数と、自分の好きなものが選べるというワクワク感で、皆さんとても楽しみにしていました。目の前にすると、もう全~部食べたくなっちゃいますね!好きなものをすきなだけ!と言いたいところですが、ちょっと人数の兼ね合いもあるので、少しだけセーブしつつ、たくさん選んでいただきました✨

 お皿いっぱいに揚げ物やフルーツを盛って、皆さんお腹いっぱい!余ったら食べたいなーと思っていた職員の希望は、見事に打ち砕かれました…(笑)😢


抹茶あんこ巻き

 この日はおやつレクリエーションで、抹茶のあんこ巻きを作りました。生地に抹茶を混ぜると、キレイな緑色に😊混ぜたり焼いたりする作業も、全て利用者様にお願いしました。あんこを巻けるように、今回は少し生地を長めに伸ばして焼きます。焼くのもお手の物!あんこをくるくるっと巻いて、完成です✨抹茶の風味とあんこがぴったり!美味しかったです!!


陶芸~抹茶茶碗作り~

 陶芸で抹茶茶碗を作りました。焼いたら抹茶をたてるも良し、食器として使うも良し!『自分で作った食器』というだけで、いつもとは一味違う感じを味わえそうですね♡イルカの置物も夏らしくて素敵ですね!ここまでリアルに再現出来るとは驚きです💦


七夕

 今年も皆さんに短冊を書いていただき、デイサービスに大きな笹を飾りました。皆さんはどんな願い事を書きましたか?

 デイサービス職員は、今年も暑い夏を乗り切りながら、毎日利用者様の笑顔が見られるよう、願っています。