夏祭り (グループホーム・赤羽根)

 8月は、東フロアと西フロア合同で流しそうめんと夏祭りを行いました。

流しそうめんでは、皆さんそうめんをすくおうと一生懸命で、上手くそうめんをすくえた方は喜んで美味しそうに食べていました。なかなか上手にすくえない方も、職員が一緒にすくい、楽しく食べていただきました。

 夏祭りでは、お菓子釣り・輪投げ・じゃんけん大会を行いました。お菓子を取れた方は大喜び✨輪投げも皆さん果敢に投げていて、上手な方が多かったです😊じゃんけん大会では、優勝された方が涙されていた姿が印象的でした。


 5年ぶりとなりましたが、浜降祭のお神輿がホームに立ち寄って下さいました。担ぎ手の方へのおもてなしとして、入居者様にスイカや飲み物を配るお手伝いをしていただいたり、お囃子の子ども達にお菓子を配っていただきました。お囃子の笛の音や太鼓の音を聞いたり、お神輿を触って嬉しそうにしている方が多かったです。皆さんお神輿やお祭りが本当に大好きなんだなぁ😊と改めて感じました。