流しそうめん (グループホーム・原当麻)

 1階・2階合同で流しそうめんを行いました。1階のフロアに竹の高さやそうめんが流れる角度など、何度も試行錯誤しながら竹を組んで行いました。その甲斐もあって、そうめんを流し始めると皆さん真剣な眼差しでそうめんをすくっていました。皆さん『もうたくさん!』『お腹いっぱい!』と楽しまれていました。この日の昼食メニューは、そうめんの他に天ぷらと2種類のおにぎりも召し上がっていただきました。皆さんお腹いっぱい召し上がっていました。


土用丑の日

 うなぎを食べる習慣は、江戸時代に始まったそうです。丑の日に『う』の字が付く物を食べると、縁起が良いという言い伝えがあったとも言われています。各階で縁起が良い『うなぎ』を召し上がって頂き、この猛暑も元気に過ごしていただきたいと思います!


七夕

 七夕は、入居者様と一緒に飾り付けを行いました。『ここが良いかな?』とバランスを考えながら飾り付けをして下さいました。

 また、それぞれの願い事を短冊に書いてもらいました。なかには『オニオンバルサミコステーキが食べられますように!』と具体的に食べたいものを書かれている方もいらっしゃいました😊皆さんの願い事が叶うと良いですね!!


お誕生日会

 7月は2名の入居者様のお誕生日のお祝いをしました。職員によるオカリナとハーモニカの演奏を聴きながら、皆さんが曲に合わせて歌をうたい、和やかな誕生日会となりました。プレゼントは、お二人に合った洋服をそれぞれお渡しすると、少し照れくさそうに『ありがとう。』と挨拶をされていました。

 お二人にとって、素敵な一年になりますように✨